現在、横浜Fマリノスの所属しているイッペイ・シノヅカ(篠塚一平)選手。

なかなか面白い経歴の選手です。

国籍はロシアなのですが、生まれは日本の千葉県我孫子市。

U18のロシア代表にも選ばれたことがある選手です。

今回は、イッペイ・シノヅカ選手についてと、

サッカー日本代表の本田選手との関係について書いていきます。



スポンサーリンク

福島の原発事故でロシアへ?

イッペイ・シノヅカ選手は、父親が日本人で母親がロシア人のハーフです。

アスリートのハーフ系の選手は日本人が母親というケースが圧倒的に多い感じがしますが、

一方がロシア系、フィリピン系、アジア系の場合、父親が日本人というケースが多いような感じがします。

上でも書いたように、生まれは千葉の我孫子市です。

ずっと地元でサッカーをやっていましたが、

2011年に福島の原発事故があり、家族が安全を考えてロシアに移したようです。

あの事故がなければ、ロシアにはいかず、ずっと日本でプレーしていたとのこと。

名門FCスパルタク・モスクワへ

さて、ロシアに渡ったイッペイ・シノヅカ選手ですが、

17歳でスパルタク・モスクワと3年契約をしています。

スパルタク・モスクワといえば、ロシアに名門クラブで、本田選手が所属していたCSKAモスクワとはライバル関係のあるクラブです。

そして、U-18ロシア代表にも選ばれています。

残念ながらトップチームでプレーをすることはできませんでした。

2017年8月からは、横浜F・マリノスに加入しています。



スポンサーリンク

本田選手との関係とは?

イッペイ・シノヅカ選手ですが、ロシアに渡った直後でしょうか2011年4月に当時ロシアでプレーしていた本田選手とあっています。

ロシアTV番組「フットボールクラブ」にイッペイ・シノヅカ選手が出演して、

最後の方に本田選手と会って、少し会話をし、サインを貰っています。

(出典:http://youthsoccerrussia.blogspot.jp/2012/01/tv.html)

この時の本田選手ですが、まだすごく若く、最近のキャラとは全く違う感じで格好いいです。

喋り方もクールな感じで、顔も今よりはるかにイケメンですね。

イッペイ・シノヅカ選手は一番いい時期の本田選手と会っています。

この時は、本田選手よりイッペイ・シノヅカ選手が積極的に話している様子が面白かったです。

夢がロシア代表から日本代表に

イッペイ・シノヅカ選手ですが、ロシアにいた頃はロシア代表に入るのが夢だったようですが、

現在は日本代表に入ることが夢ということです。

まだ22歳ですので可能性もあるかもしれませんね。

そろそろJリーグでもデビューできるようです。

どのようなプレーをしてくれるのか楽しみですね。

お勧め記事
井手口陽介が喫煙してるって本当?



スポンサーリンク