AFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16・セカンドレグの済州ユナイテッド(韓国)対浦和レッズでの乱闘騒ぎがその後も盛り上がっています。





前回、浦和の乱闘が凄いという記事でもご紹介しましたが、

海外メディアや有名人もこの試合について続々コメントを出しています。

英サッカー専門誌のFourFourTwoは「遠征チームであるチェジュの選手たちは試合終盤に平正心を失った」、

韓国メディア「スポーツ韓国」は「結果・マナーの全てを失った」との見出しで伝え、「韓国の選手らは試合中、審判が済州に不利なジャッジをしていると不満を示していたが、理由はともあれ、日本の選手に暴力を振るったことは間違いなくマナー違反」、

イタリアの海外サッカー専門サイト「トゥットカルチョ・エステーロ」は「あまりにもアンチ・スポーツ的な韓国チームの振る舞い」、

お笑い芸人でサッカー好きの土田晃之さんは、「何を言おうが、難癖つけて暴れたいだけじゃん、って話ですよ。あそこまでいったら」。

しかし、一方で浦和の槙野選手の挑発の態度が悪いという声も出てきています。

野球評論家の張本勲さんはテレビ番組で、

「浦和はね、勝っているから、遅らす(時間稼ぎ)のはありがちなことなんですけど。だけど、その態度がよくない。やっぱり韓国の選手が見たらね、『なんだ』と思うような態度を取っちゃいけないんですよ。

どうして最近の若い人はエチケット、マナー、日本人はオギャァと生まれたらエチケット、マナー、礼儀を教えるじゃないの。世界中どこ行っても礼儀正しい民族だと。今、そんなことはないね。昔は親が教えたり、ダメなら先輩が教えたりしたんです」

「扇動するようなところあったでしょ。肩から上でガッツポーズしたり、お前をやっつけたんだという態度を取っちゃダメよ。この監督の談話、これが本当の日本人、韓国人の気持ちなんですよ」、

張本さんは、もともと韓国の方なので、このような発言をしたのかもしれませんが、

実際、試合終了後、槙野選手の態度がどんな感じだったのか見てみましょう。

実際の動画でチェックしてみよう

この動画をみると、試合終了後、槙野選手は雄たけびとガッツポーズをしながら、自分のベンチの方に向かって走っていっています。

そして、控え選手とともに喜びをわかちあうような態度をとっています。

選手達と喜んでいるだけです。

上のほうを向いて雄たけびを上げるシーンもありますが、これは浦和のサポーターに向けて、やったぞという声のように思えます。

この映像を見る限りでは、普通の勝者の態度に見えますね。

DFクォン・ハンジンが言うには

済州のDFクォン・ハンジンが、この挑発の態度について「スポーツ朝鮮」で回想しています。

「あれは普通の試合とはいえないよ。浦和がファウルをしても笛は鳴らないのに、こちらのプレイは止められた。チョ・ヨンヒョンの退場で僕らはエキサイトしたんだよ。それにズラタンは3点を示すジェスチャーをしながら、『終わりだ』などと言ってきた。Fがつく言葉や、人種差別発言を聞いた選手もいる。こちらが怒るのも普通のことだ。ベク・ドンギュはその光景をベンチから見ていたんだろうね。彼は争いを止めようと一直線に走り、結果的にエルボーする格好になってしまった」

「試合が終わると浦和スタッフが僕らのベンチへやってきてボトルを投げながら喜びを表現してきた。絶対に勝者がしてはいけない行為だ。槙野と武藤もこっちを見ながら両腕を広げて派手に祝った。自分たちのサポーターに向けてやれば良いのにあえて我々の方に来て祝福したんだ。明らかな挑発だよ。浦和の選手は『うちの槙野が悪かった。本当に申し訳ないし、許してほしい』と謝ったのに、その時も槙野は3本の指で喜んだ。だから僕らとしては槙野を追いかける必要があった。槙野が間違ってないならどうして僕らから逃げるんだ? 槙野さえ居なければ大きなトラブルにはならなかった。僕へのレッドカードは納得いかないね」

と槙野選手の態度のせいだと言っています。

しかし、上の動画を見る限りでは、そのような行為はないように見えます。

仮に浦和側から、そのような挑発行為があったといしても、浦和の選手は試合中にエルボーや頭突きまで食らっているわけであり、

それぐらいのことをしても普通の行為といえるはずです。

また、審判が浦和よりだったとか言ってますが、

2002年のW杯での韓国戦の審判を忘れているのでしょうか?

アジアサッカー連盟(AFC)が経緯の調査に動く

浦和と済州で起こった乱闘騒ぎですが、アジアサッカー連盟(AFC)が経緯の調査に動くことになりました。

槙野選手の挑発など現場で起こった細かいところは、映像だけでは、わかりませんが、済州がとんでもない行動をしていたことは事実で、

関係者の中には、済州の来季以降の大会追放や罰金があるだろうと述べているようです。

それにしてもこの試合、済州とすれば相手が大人しい日本でよかったかもしれません。

これを他国のホームなどで、やれば相手側に選手やまたサポーターまで乱入して、

死者まで出る騒ぎになったかもしれません。

何もしてこないと分かっている日本相手だから、安心して、このような行為をしているのかもしれませんが。。。