サッカーの日本代表でブンデスリーグのフランクフルトの所属の長谷部誠選手がTBS系トーク番組「サワコの朝」に出演しました。

そこで日本代表のメンバーについて、聞かれ、

「とにかく人間的にいいやつがそろっていますね。人間的に、あまりおかしなやつがいない」

と回答。

これは当然、MCの阿川佐和子さんに

「過去に、おかしなやつが?」

というツッコミを受け、

「なかなかそれ言ったら大問題ですねーハハハ」

と大笑い。

阿川さんは、聞きたそうでしたが、

「いや~。でも、あの、どうだろ?いや、先輩だから、言えないな」

と喋りませんでした。

阿川さんも

「まあ言えないわね」

と引き下がってしまいました。

しかし、長谷部選手は、素晴らしいネタを提供してくれましたね。

その後、ネットでは、この長谷部選手の発言をめぐって大盛り上がり。

はたして長谷部選手は、「人間的におかしな奴」

と評価する先輩は誰なのでしょうか?

何人か上げてみます




中村俊輔

ネットを見ていて、最も名前が挙がっていた選手は、

中村俊輔選手です。

中村選手は、FKの世界的な名手で、

世界のメディアがFKの凄い選手をあげる時に必ず上位に入る日本サッカー界の偉大なレジェンドです。

しかし、代表末期は、怪我など調子を落とし、精細を欠き、ネットでも叩かれていました。

また、見た目やインタビューなどから判断すると、性格的に、サッカー選手としては内向的でシャイなイメージがあり、、

あくまでも見た目のイメージですが、対人的にやや不器用なところがあるかもしれず、

その辺で長谷部選手が嫌いな先輩だった可能性はあります。

遠藤保仁

次に上がっていたのが遠藤保仁選手。

遠藤選手は、長短織り交ぜたパスを配給する中盤の司令塔として、永く代表に君臨してきた名プレーヤーです。

見た目や雰囲気はとても飄々とした感じで、とても人から嫌われる感じはしませんが、

ザックジャパンの後半にややパスサッカーにこだわったような部分もあるようです。

チーム内でもいろいろな意見があったようで、

キャプテンだった長谷部選手は、先輩である遠藤選手の扱いに困った可能性もあります。




中田英寿

あの中田英寿さんの名前も上がっていました。

中田さんは、欧州リーグで日本人選手が活躍するのが難しい時代に、

ペルージャでいきなり大活躍し、世界にセンセーショナルを与え、

次に移籍したローマでもスクデット獲得に貢献しています。

またファッションなどでも目立っており、カリスマ性があり、若者から人気のあるスター選手でした。

長谷部選手と中田選手は、代表では少し絡みがある程度ですが、

当時、中田選手は代表では浮いた存在であったようで、

若手だった長谷部選手の目に、「人間的におかしな奴」という印象を残した可能性はあります。

大久保嘉人

大久保嘉人選手の名前もよくあがっていました。

Jリーグでは、輝かしい成績を残している選手で、

3年連続で得点王や年間最優秀選手賞もとっています。

スペインでも短い期間ではありましたが、活躍していますね。

代表は選ばれたり、選ばれなかったりという感じで、それほど代表の常連というイメージはありません。

ジーコ監督の時は、最初かなり監督に期待されていました。

性格的には、試合中に短気なところがあり、

カッとなったり、強気な発言をすることもあるようです。

他に考えられるとしたら?

さて、その他の名前ですが、

小笠原満男選手、闘莉王選手、中澤佑二選手、松井大輔選手などもあがっていました。

上であげた選手ではないのかもしれませんし、

はたして、長谷部選手の言う

「人間的におかしな奴」

という先輩は誰なのでしょうか?

気になるところですね。
お勧め記事
小野伸二は天才!怪我なければサッカー史上最高の選手になれた?



スポンサーリンク