現在、久保建英選手が日本サッカーの未来を変える存在として期待されていますが、

過去にも10代で天才として将来を嘱望された選手はたくさんいました。

その中でも、日本サッカー史上最高の天才といえば誰でしょうか?
(小野伸二と久保建英はどっちが天才なの?)
必ず上がるのが、Jリーグの札幌でプレーする小野伸二選手です。




高校時代から天才として有名

小野伸二選手は、地元では小学生から天才といわれていました。

母子家庭でサッカー少年団にも入っていませんでしたが、小野選手のプレーをみた少年団の監督が「お金はいらないからぜひ入ってくれ」と言ったそうです。

その後、各年代の代表に選ばれ、高校はサッカーの名門校の清水商業で活躍しました。

自分も当時、この高校時代のプレーを見たことがありますが、本当に衝撃的でした。

まるでサーカスをみてるようなプレーで、素人目にも凄さが分かる選手でした。

下の動画は、静岡ユースでのプレーです。相手はアヤックスユースですね。

Jリーグからは、なんと13クラブから誘いを受け、浦和レッズに入団しました。

浦和では1年目から芸術的なプレーを連発。

サポーターを沸かせ、ナイジェリアで開催されたFIFAワールドユースで、決勝までチームを連れていく活躍をし、

そして、オランダのフェイエノールトの移籍しました。

小野選手はオランダでも活躍し、衝撃を与えました。

以下がオランダ人選手や監督の小野への称賛の言葉です。

ロビン・ファン・ペルシー「小野は天才。オランダ代表の練習で小野より上手い選手はいなかった。」

ウェズレイ・スナイデル「これまで対戦した中でも、最もタフな相手の一人。彼が日本人だからとか、あなたを喜ばせようとしてそう言っているんじゃないんだ。」

ディルク・カイト「セードルフを見た時より、小野に会った時の方が衝撃を受けた。」

ピエール・ファン・ホーイドンク「クラブで一緒にプレーした中でも最高の選手の内の1人が凄いゴールを決めたよ」

ヨン・ダール・トマソン「彼のお陰で、サッカーばかりでなく、人生に対する考え方が変わった」

ベルト・ファン・マルワイク監督「今の日本代表に第2の小野伸二はいない」

「シンジは今まで一緒に働いた中で、一番良いプレーヤーだった。日本に戻って、また活躍してくれていると聞いてうれしいよ」

いかに小野選手がオランダですごかったかがわかる言葉ばかりです。

怪我さえなければ、日本サッカー史上最高の選手になれた?

ところが小野選手は、シドニーオリンピックのアジア地区一次予選、対フィリピン戦において、相手ディフェンスに後方からのタックルを受け、左膝靭帯断裂の重傷を負いました。

その後、フェイエノールトでの活躍がありますので、

その怪我ですべてが終わったわけではないですが、それ以後、慢性的な痛みや故障の頻発を抱えるようになったといわれています。

この怪我さえなければ、小野選手は日本サッカー史上最高の選手になっていたという人はいまでも多いですね。

小野選手はそれぐらいけた外れの天才だったということだと思います。
お勧め記事
「神の手」と「5人抜きゴール」マラドーナはレジェンドで歴史上最高の天才?
サッカー教材
サッカーが上達するには