現在、サッカーのU20が期待されています。

この世界大会に日本が出場するのは、5大会ぶりで10年ぶりだそうです。




勿論、最も期待され目立っているのは久保建英選手です。

しかし、それ以外にも楽しみな選手がたくさん。

今回は、ジュビロ磐田の小川航基選手をご紹介します。

U20代表では、絶対的なエースになっています。

小川航基選手の経歴

小川航基選手は、神奈川県横浜市出身。

身長183㎝70㎏の大型のFWです。

高校は中村俊輔選手の母校である桐光高校です。

第94回全国高等学校サッカー選手権大会の本大会ではベスト16まで進んでいます。

Jリーグはジュビロ磐田に進みました。

先輩の中村俊輔選手とはチームメートになったんですね。

1年目のリーグ戦は出場はまだないです。

しかし、U20では京都の岩崎悠人選手とナイスコンビをくんでいます。

これに堂安律選手などが絡む攻撃は相手チームに脅威を与えます。

U20の本大会は、とても注目な小川航基選手なのです。

プレースタイルは大型ですが、テクニックがあり、ポジショニングや裏への飛び出しなどが得意な選手です。

力強さがでてくると、よりいいFWになれそうですね。

日本代表でブンデスリーグで活躍する大迫選手が好きなようで、同じようなタイプの選手になってもらいたいですね。

こちらが小川航基選手の動画です。

小川航基の評価は?海外移籍などはある?

ジュビロの名波監督は、小川選手のことを

「高級魚」

と最大の評価をしているようです。

高級魚であるがゆえに上手く料理をしてやらなければ、ということのようです。

ずいぶんと期待されていますね。

さて、最近は、若い優秀な選手がすぐに海外リーグに移籍してしまう傾向がありますが、

この小川選手はどうなのでしょう。

また特にそういう噂は、ないようですね。

U20の本大会で活躍すれな、海外クラブにアピールできるかもしれません。

将来は、やはりブンデスなどのリーグで見てみたい選手です。

直近としては、U20。

そして、Jリーグでは、中村選手とのコンビなどもみてみたいですね。

小川航基選手がゴールを取りまくる姿がそろそろみられそうです。

本当に期待の若手ですね。