サッカーU20の本大会がいよいよ始まります。

なんと日本がこの大会に出場するのは、5大会ぶりで10年でていなかったようです。




かなり昔だと小野選手時代には準優勝などもしたことありますので、寂しい時期が続いていたんですね。

今大会のU20はかなり期待している人も多いようです。

なんといっても楽しみな選手が多いからです。

天才久保建英選手や堂安律選手、小川航基選手など、本当に将来が楽しみで、

本田選手や長友選手などが引退した後の代表を支えてくれるメンバーかもしれません。

そんな選手の中で、今回は岩崎悠人 選手をピックアップしてみます。

岩崎悠人ってどんな選手?

岩崎悠人選手は滋賀県彦根市出身です。

中学2年の秋までJFAアカデミー福島にいましたが退団して、京都橘高校に進学。

代表はU17から世代別代表にえらばれています。

Jリーグはいろいろなクラブから声がかかりましたが、京都パープルサンガを選び入団しています。

第10節の大分トリニータ戦ではプロ入り初得点を決めています。

下は高校時代の岩崎選手の動画です。スーパーゴールを決めています。

スピードや泥臭いプレーが評価されてる?

岩崎選手の評価されているプレーですが、まずはスピード。

ただ速いだけという選手でなく、バランスにも優れ、加速しながらも両足が使える選手です。

また泥臭いプレーも得意で、誰よりもピッチを走り回り、運動量が豊富なプレーができます。

好きな選手に中村俊輔選手をあげていますが、どちらかというとレスターでプレーする日本代表の岡崎選手に似ているといえるかもしれません。

この手の選手は絶対にチームに必要ですがら、将来は日本代表にもきっと入ってくると思います。

まだ特に話はありませんが、海外移籍も期待したい選手ですね。

U20の本大会では、海外のクラブにもアピールしたいところだと思います。

今後の岩崎悠人選手が楽しみです。