ドイツのドルトムントで活躍するオーバメヤン選手。

香川選手の同僚として日本でも有名ですね。

バイエルンで活躍するレヴァンドフスキが去って以来、ASサンテティエンヌから移籍してきたオーバメヤンはエースとして活躍してきました。

3年連続で2ケタゴールをあげ、2015~2016年のシーズンでは25ゴールも上げる活躍をしました。

ドルトムントで活躍することは、世界の超ビッククラブへの道が開けますので、

レアルの移籍話なんかも出たり、

まさにサッカー界の超1流選手に上り詰めようとしている勢いの選手なのです。

香川もまたドルトムントで活躍したことでマンチェスターユナイテッドの道が開けましたね。




何度もマスク事件を起こす

そのオーバメヤン選手がドルトムントでマスク事件を何度も起こしているのです。

今回もまたマスクで事件を起こしました。

どのようなものかというのと、

先日のシャルケとのダービーで香川から絶妙のパスを受けてゴールをした後に、

何とマスクをかぶっって喜びのパフォーマンスをしたのです。

別にいいじゃないか?と思うかもしれませんが、実はこのマスクのメーカーが問題だったのです。

オーバメヤンが被ったマスクは個人スポンサー「ナイキ」がプロモーションで制作したものだったのです。

これがなぜいけないのかというと、

ドルトムントはクラブとして「プーマ」と契約を結んでいるからです。

当然、これは許されることではありません。

しかも、一か月前のレバークーゼン戦で「ナイキ」のロゴのかたちに刈り込んだヘアスタイルでプレーするという前科もあったのです。

このような短期間でのチームへの裏切りは、クラブの重役も怒っていると言われています。

5万ユーロの罰金をオーバメヤンは払わされることになりました。

マスクも過去に「スパイダーマン」や「バットマン」のマスクをかぶり、イエローカードをもらっています。

当時のクロップ監督は「無駄なイエローだった」と苦言を呈したそうです。

オーバメヤンの次の移籍先はどこか?

こういうエピソードを聞いていると、もうオーバメヤンの移籍は近いように感じます。

オーバメヤンはもともとレアル志望だともいわれていますが、

レアルのジダン監督が興味がないような感じもあります。

オーバメヤンも最近ではレアルにこだわっていないとの発言もあります。

となると最近は、バイエルンがドルトムントの主力を抜いてしまうというやり方をしているので、

オーバメヤンもか?なんて思ってしまいますが、

オーバメヤンはバイエルンはない、との発言もしています。

となると、プレミアの強豪クラブあたりが可能性がたかそうですね。

追記1

今シーズンは、見事、ブンデスリーグの得点王にもありました。

その後のオーバメヤンですが、一時期、パリSGに移籍が濃厚といわれていましたが、

それも立ち消えになったようです。

中国からも誘われているということですが、はたしてどうなるでしょうか?
お勧め記事
ドルトムント監督の候補のボス監督の戦術や采配は?香川との相性は?

サッカーが上達するには>>