この間、韓国で行われていたU20W杯で、一人だけ海外組がいました。

山口瑠伊選手というGKです。

お父さんがフランス人で、母が日本人のハーフで、

顔立ちはハーフというよりも、完全な欧米人のような感じです。

なかなかのイケメンですね。

身長は186㎝。

ほぼ川島選手と同じ身長ということになります。

今回は、そんな山口瑠伊選手について書きます。




子供の頃は柔道?文武両道?

山口瑠伊選手は、お父さんの母国であるフランスで生まれましたが、すぐに日本にきています。

子供時代は、サッカーの他に柔道もやっていて、柔道の方もなかなかの腕前だったようです。

小5の時に、柔道関係者から、柔道1本でやらないかと、打診を受けましたが、

山口選手はサッカーを選んでいます。

この選択はかなり悩んだようですね。

中学からは、FC東京U-15深川に進んでいますが、学業との両立が難しくなり、

フランスのFCロリアンに移籍しました。

山口選手は、サッカー選手として夢をかなえるのと同時に、勉強のほうも頑張って、

サッカーがダメな場合は勉強で上を目指したいと思っているようです。

日本語、英語、フランス語、スペイン語と、4か国語も話せるようです。

まさに文武両道の選手ですね。

また、ロリアンは今期までで、スペインのエストレマドゥーラBに移籍することが決まっています。

プレースタイルや評価は?

さて、肝心の山口瑠伊選手のGKのプレースタイルや評価ですが、

身長186㎝というと、GKとしては普通という感じですが、

ハイボールの処理に優れ、セービングのセンスもあり、コーチングもしっかりしているとの評価を受けています。

また、フィジカルも強く、1対1の強烈なシュートも上半身で対応できるパワーとスキルを兼ね備えていると言われています。

期待できるの?

山口選手は今後、期待できる選手なのでしょうか?

今度移籍するスペインのエストレマドゥーラBですが、

3部のクラブで、しかもBチームということです。

19歳で、このレベルでプレーすることがいいことなのか、よくわからないと思っている人も多いようです。

このスペインの3部ですが、かつて指宿洋史選手が大活躍できたところです。

指宿選手は、結局、欧州の1部では活躍できず今年から、ジェフでプレーしています。

山口選手がプレーする環境がどんなレベルなのか正直、心配なところですね。

今後、代表で活躍してくれるような選手なのか判断するには、もう少し見てみないと、という感じかもしれません。

ぜひ将来代表のレギュラーになるようなGKになってほしいですね。

彼女はいるの?

最後に彼女の情報です。

サッカー選手は20歳ぐらいで結婚してしまう選手も多いですし、

やはり山口選手はイケメンなので、女性ファンとしては、彼女がいるか気になるところだと思います。

いろいろ調べてみましたが、まあ特に彼女情報はありませんでした。

勿論、モテモテであるとは思いますが、

まだこれといった女性とは出会えてないのかもしれませんね。
お勧め記事
柴崎岳は一般人の彼女?結婚はいつ?



スポンサーリンク