今年の楽天のドラフト3位の山崎剛選手。

現在は、國學院大學の4年で、

172㎝と小柄ですが、走攻守3拍子揃って素晴らしい選手で、

即戦力として期待できる選手です。

しかし、この選手ですが、あるジャンルのビデオへの出演疑惑問題で話題になっています。

詳しくは書けませんが、かつて日ハムにプレーしていた多田野投手(現在は石川ミリオンスターズの選手兼任コーチ)と同じことを大学時代にした可能性があるようです。

多田野数人の現在は?結婚はしないの?彼女は?

自分もこの山崎剛選手が出演しているといわれるビデオを早速見てみましたが、

顔は非常に似ていますし、プロフィールの身長と体重がぴったりでした。

また、ネットの掲示板でもドラフト以前から、あちら関係の方がいずれ問題になるであろうと危惧している書き込みもあったようです。

まあ、断言はできませんし、よくわかりませんが、

万が一、このビデオの男性が山崎剛選手だった場合は、入団に関して本人や楽天の対応が注目されます。


多田野投手の場合は?

では、多田野投手時のプロ球団の対応について振り返ってみましょう。

多田野投手は、八千代松陰高校時代に甲子園にでていますが、高校時代はそれほど騒がれておらず、

立教大学時代に才能が開花した投手でした。

ということで元々、プロとして将来を嘱望されているタイプの投手ではなかったため、

おそらく本人もプロに行けるとも思ってなかったのか、気持ちに甘さがあったのかもしれません。

大学時代に後輩たちと、あるジャンルのビデオに出演してしまいました。

大学で才能が開花した多田野投手は4年の時、一躍ドラフト候補として有名になります。

ドラフト上位候補間違いなしで、争奪戦となり横浜ベイスターズ(現DeNA)の自由獲得枠での指名が有力になっていました。

しかし、

2002年の夏ごろからネット掲示板や週刊誌で「〇〇ビデオに多田野そっくりの男優が野球部の後輩たちと出演している」との噂が流れ、立教大学野球部の監督が事実を認めた

ということになり、

横浜は直前で指名を回避しました。

結局、どの球団も指名はせず、多田野投手はアメリカでプレーすることになったのです。

しかし、その後、多田野投手は日ハムでプレーしています。

楽天は知っていて指名?普通に入団か?

実際、このビデオの人物が山崎剛選手かよくわかりませんが、

万が一本人だろうが、

個人的に楽天には普通に入団すると考えています。

山崎選手は、特に犯罪を犯したわけではありません。

かつて、プロ野球にはもっと恥ずかしい事件を起こしてしまった選手が、

一時、野球界を離れて、その後、他のチームでプレーしていたこともあります。

また、実際にビデオ出演をしている多田野投手も普通に日ハムで活躍されていましたし、

何の問題もないと思います。

ドラフト指名を回避するならわかりますが、

指名しておいて、もし入団させないということになったら、これはもう大変なことですよ。

本人だけでなくあちらの方々を愚弄したことになり、

楽天のイメージダウンは計り知れません。

おそらく、楽天のスカウトもドラフト以前に、プライベートの部分でも徹底的に調べていると思いますし、

万が一あのビデオの人物が山崎選手だったとしたら、きっと楽天はそのことを知っていて指名したんだと思います。

楽天での山崎剛選手の活躍を期待したいですね!



スポンサーリンク