阪神の大和選手がDeNAにFAで移籍することになりました。
DeNAには倉本選手というレギュラーの選手がおり、

大和選手がFAで移籍しても、また激しいレぎゅらー争いがあると思っていましたので、

個人的には意外でした。


引退後のことを考えれば、阪神にいたほうがよかったですし、レギュラーに固執するならオリックスの方がよかったと思っていました。

やはり、DeNAとして、よほど倉本選手の守備に不満だった可能性がありますね。

大和選手としても、倉本選手となら勝てるという気持ちがあったのかもしれません。

来年の甲子園は激しいブーイングとヤジがありそうですね。


ところで、大和選手はBランクに選手になりますので、

金銭か人的保証があります。

阪神はどちらを選ぶでしょうか?



スポンサーリンク

人的保証で石川をとる?

大和選手のFA移籍が決まってからの新聞での報道では、

石川選手なんていう記事もありました。

勿論、誰がプロテクトから外れるのかわかりませんが、

大和選手を獲得したDeNAが石川選手がプロテクトから外す可能性は高いと思います。


石川選手は、長年、ベイスターズのレギュラーでしたが、ここ数年、準レギュラーという扱いです。

打撃に関しては、3割近い打率を残したこともありますが、

平均すると2割6分くらいの選手です。

長打力もありません。

盗塁は昔は結構できていましたが最近はできていません。

バントもまあまあという感じでしょうか。

ようするに攻撃に関しては大和選手とたいして変わりません。

ただ守備に関しては、圧倒的に大和選手に軍配があがります。


これまでの阪神での大和選手の扱いですが、

守備のスペシャリストとして、便利屋として利用されてきました。

なので、守備が大和選手よりはるかに劣る石川選手をとる意味がわかりません。

また、DeNAから戦力外になった山崎憲晴選手も獲得しています。

例えプロテクトから外れていても石川選手はないとみます。


他の野手だと、若手の松尾選手佐野選手関根選手乙坂選手あたりがプロテクトから外れるのでしたら、

とりたいところかもしれませんね。



スポンサーリンク

人的保証で投手は?

あと、新聞の記事で阪神は投手を人的保証でとりたいという記事がありました。

個人的にこちらの方が夢があるともいますね。

今年、大ブレークした桑原投手は元ベイスターズの投手です。

楽天の福山投手も元ベイスターズ。

福山投手などは、当時の投手コーチに、練習か何かを

「終わりました」

とつたえると、

「人生が?」

などという酷い扱いを受けた投手です。

それが楽天いって現在の活躍です。

思わぬ人材が眠っている可能性もあります。

投手でプロテクトから外れる投手はどのへんでしょう?


1軍の投手や期待の若手はプロテクトされるはずですが、

ポロっとこぼれそうなのが、

まず三嶋投手

この投手ですが、150㎏のストレートを投げれる本格派で、

本来、エース級の投手になっていても不思議でない投手ですが、

なぜか伸び悩んでいます。

個人的に環境を変えるだけで、劇的に活躍しだすという可能性は高いとみます。

また27歳と若いですしね。


あともう一人、二軍に眠っている素材として国吉投手がいます。

身長は196㎝もあり年齢は26と若く150キロだせる本格派。

かなりのイケメン。

また大阪出身で、嫁もまた大阪です。

阪神ファンである可能性も高いのではないでしょうか。

指名してあげれば、相当に喜んでくれそうな感じですし、

もし本格覚醒すれば、一気にエース級になれそうな投手です。


もう一人、平良投手も面白そうです。

この投手はもともと巨人の投手で、巨人でも期待されていた若手投手でしたが、

山口投手のFAの際、人的保証でDeNAに移籍した投手です。

今年はDeNAで初勝利をあげています。

昔の巨人のサイドスローのエース斎藤投手みたいな投げ方で、

なかなか面白い投手。

この投手のプロテクトされるか微妙ですね。


もう一人おそらくプロテクトされると思いますが外れていれば熊原投手もいいと思います。

もしかすると、プロテクトから漏れる可能性があるかもしれません。

この投手はフォームが暴れる感じで、球速も速いですが、

コントロールに難がある投手です。

外れてたらいくでしょうね。


また、平田投手もプロテクトから外れているかもしえません。

今年、防御率4.71の投手ですが、33試合に投げています。

環境を変えれば活躍するかもしれず、

間違いなく戦力にもなると思います。


平田選手と同じような位置づけの投手だと思いますが、加賀投手ももれるかもしれませんね。

サイドスローから投げる中継ぎの投手で、

間違いなく戦力にはなると思います。


また中継ぎの左腕が補強ポイントでもあると思いますので、

福地投手ということもありますね。

この投手は、間違いなくプロテクトから外れそうな感じもします。


あとは、変則フォームの進藤投手

こちらも面白いです。

まあ投手なら、この中の誰かから選ばれそうな気がします。

まとめ

大和選手のFAの保証は金銭ではなく人的保証を選びそうな感じですね。

前回のDeNAのFA流出である久保投手の人的保証の鶴岡選手は大正解でした。

今回ははたして誰になるでしょうか。