広島カープの菊池涼介選手といえば、日本のプロ野球界でトップレベルの守備をすると有名です。

選手達が選ぶ、守備の上手いランキングでも、堂々1位に輝いています。

とにかく動物的な動きで、守備範囲が物凄く広く、どんな打球でも追いついてしまうという凄いプレーヤーです。

そして、守備の上手い選手は、打撃がいまいちという場合が多いですが、

菊池選手の場合は、打撃もすばらしく、昨年は3割2桁のホームランもうっています。

WBCでの日本代表にも選ばれ、その実力を遺憾なく発揮してくれました。

準決勝では失点につながるエラーもしてしまいましたが、

改めて菊池選手の魅力に取りつかれた方は多かったのではないでしょうか?




メジャーのスカウトからも高評価

このWBCでの活躍は米スカウトにも目が留まったようです。

4番の筒香選手よりもメジャーの評価は高く、5年30億円くらいの評価をされるとの声もあります。

菊池選手はどう考えているかわかりませんが、FAの資格を取れた時に、

メジャーに行くという選択もあるかもしれません。

守備に関しては間違いなく通用するレベルで見てみたい感じはしますね。

性格もメジャー向き?

メジャーの関係者は、メジャーで活躍できる選手の特徴として、人間性の部分も大事であると言っているようです。

例えば、言葉を覚えて、アメリカの生活のリズムになれ、仲間と溶け込みプレーできるか。

この辺がとても重要なようです。

こういった部分で、とてもうまくやった日本人選手がいますね。

ムネリンこと川崎宗則選手です。

とても明るいムードメーカーでチームに溶け込み、ファンにも愛され、

大活躍とまではいきませんでしたが、長い間、アメリカでプレーすることができました。

逆に大人しいとメジャーでは損をするようです。

その点、菊池選手もやんちゃな性格でベンチを盛り立てるのが上手い菊池選手は大丈夫だと思います。

FAを取得したとき、菊池涼介選手がどのような選択をするか楽しみですね。
お勧め記事
セカンド(二塁手)の守備で一番上手いのは菊池と藤田どっち?
野球教材
ムネリンに守備を習う