阪神の福留孝介選手は、すでに年齢が40歳になります。

本来なら調子を落として引退もしなければならない年齢ですが、

福留選手に限ってはそんなこともないようです。

2017年シーズンもまだまだ活躍できていて、現在は4番をうち3割を超える成績を残しています。

シーズンオフには、女性問題で話題になっていた福留選手ですが、

これぐらい調子がよければ、そんな話題など忘れてしまいますね。

そんな福留選手ですが、改めて野球人生を振り返ってみましょう。




甲子園やメジャーでも活躍

福留選手の野球人生は、まさに野球エリートといっていい人生です。

少年野球などでプレーしている子供が将来に夢をみる理想的な野球人生かもしれません。

出身は鹿児島県曽於郡大崎町というところで、小学生のころはソフトボールをやっていたそうです。

中学でボーイズリーグの鹿屋ビッグベアーズで硬式を始めて全国制覇。

高校は地元の高校かPL学園か迷い、自分の力を試すためPL学園を選んだようです。

そして、1年から4番を打ちました。

残念ながら甲子園優勝は経験できませんでしたが、3年の夏には甲子園で十分すぎるほどの存在感を示すことができ、

ドラフト上位候補になります。

ドラフトでは、希望していた巨人と中日ではなく近鉄からの指名でしたので、

社会人を経て、希望の中日に入団。

プロでも1年目から活躍し、リーグ優勝まで経験。

中日では首位打者も2度とり、ホームランも20から30ぐらい毎年打てる中距離打者として活躍しました。

そして、メジャーにも行くことができ、打率はいまいちでしたが3年連続二けたのホームランをうつなど、

日本人野手の方では成功した部類に入ると思います。

30代半ばになり、再び日本に帰り、今度は人気チームの阪神に。

最初の2年はダメでしたが、3年目と4年目は好成績を残しました。

年俸は2億3000万も、引退もまだまだ

2017年の福留選手の年俸は2億3000万円だそうです。

かなり貰っていますね。

やはりファンの納得するそれなりの成績を残していかないと、居場所がなくなると思います。

阪神にきて1、2年目のようなシーズンを送れば引退ということになるでしょうか。

さて、今年は日本に帰ってきて5年目ですが、開幕から好調を維持しています。

そして現在、阪神は1位にいます。

今年、中心選手として活躍し、優勝に貢献し、1年でも長く現役をつづけたいところですね。