13連敗を喫した巨人。

連敗はようやく止めましたが、翌日には、再び負け。

しかも太田選手にホームランを打たれ、なんともやりきれない状況です。

無理矢理選手として引退させられ、監督をやらされた高橋監督ですが、

ここにきて、監督の能力に疑問の声が多数あがっています。

やはり時期尚早だったのかもしれません。

そんなことで次期監督候補の名前について、いろいろな人の名前がでています。

斉藤、松井、落合、川合、江川、桑田、中畑、原など名前が出ていますね。

そんな中で、一番現実的なのは誰でしょうか?

考えてみました。




巨人の監督になる条件がある?

巨人の監督をできる人は、あの条件に満たした人だけしかなれません。

これは、野球の父と言われる巨人を創立した正力松太郎が定めたとされますが、

  • 巨人の4番かエースといった華のある選手
  • 外部の人間は招集しない

という条件です。

これまでの巨人の監督をみても、それが忠実に守られていますね。

長嶋さんや王さんは、背番号が永久欠番になるくらいの方です。

現在の高橋監督も巨人一筋で、ずっと中軸を打ってきた選手。

しかもイケメンで華のある選手でした。

その前の原さんも、長嶋さんや王さんに継ぐ4番打者で、やはり巨人一筋のイケメン選手。

堀内さんは、感じは悪かったですが、選手時代は大エースで、200勝も達成している方です。

しかし、一度、堀内監督の暗黒時代に、その条件に全く満たさない星野さんを巨人の監督にしようとしたことがありましたが、

星野さんのほうが、巨人OBの無言の圧力に負けて、監督就任の話を断っているという噂です。

現実的には斎藤雅樹?

では、伝統的な巨人の監督選びに従って、今度も監督を決める場合、誰が一番なのか?

となりますと、

巨人一筋となると、もう斎藤さんと江川さんしかいません。

江川さんは、解説など理論的で分かりやすく、監督としても優秀そうですが、

入団時のダーティーなイメージがあり、無理そうです。

となると、やはり斎藤雅樹さんが最も伝統的な巨人の監督選びの中では選ばれそうな方になります。

投手としては、通算180勝しているエースで、顔もイケメンで華があります。

また、コーチ経験も豊富、現在は二軍の監督もしています。

では、一度、外部に出たその他の候補はどうでしょう?

松井さん⇒やる気なし

落合さん⇒巨人には僅か3年の在籍、OBからどうか?

川合さん⇒地味

桑田さん⇒退団時の印象が悪い、ナベツネにも嫌われているという噂

中畑さん⇒チームが明るくなり、若手は育つが、結果はおそらくでない

原さん⇒侍ジャパンの監督に?

やはり、斎藤雅樹さんが現実的な感じはしますが、どうでしょうか?

まあ、こんなことを書いていますが、できれば高橋由伸監督に頑張ってもらいたいですね。

お勧め記事
落合は巨人で監督やる気ある?可能性はあるのか?