中日のGMを辞めてから、あまり表舞台に姿を見せなかった落合さん。

久々、東スポで記事になっていました。

(出典:https://www.nikkan-gendai.com/)

6月6日に神奈川県の講演会で元気な姿を見せたようです。

この講演会をするのも4月に名古屋せ開催したのが最後でしたが、

病気をしているのでは?という説もあったようです。

特に健康は問題ないようですね。

さて、落合さんで、やはり気になるのが監督をやる気があるのか?

ということです。




63歳という年齢で監督は大丈夫?

健康問題を心配されていた落合さんですが、

年齢はすでに63歳になられています。

会社で言えば、すでに定年を迎えている年齢ですが、

プロ野球の監督としては、最後の一花を咲かせる年齢のようです。

中日や阪神でチームを優勝に導いた星野さんが楽天の監督に就任したのが、64歳。

またID野球で有名な野村さんが阪神の監督になったのも63歳。

野村さんに至っては、その後、70代で楽天の監督もしています。

サッカーでも現日本代表監督のハリルホジッチが監督に就任したのも、62歳です。

63歳の落合さんが、健康で問題なしであれば、ぜひ監督をしてもらいたいものです。

監督はやる気あるの?

そんな落合さんですが、監督はまだやる気があるのでしょうか?

今回の講演会で、

「ユニホームは着ないんですか?」

という質問があったようですが、

「着せてくれるところあります?オレ、絶対にないと思うんだけど・・・」

「向こうから『来てください』と言われれば『じゃあ』となりますけど」

と答えたようです。

これは、まだまだやる気があるようですね。

巨人の監督はどうなのか?

落合さんが現場復帰の意欲があるなら、やはり見てみたいのが巨人です。

現在、巨人は連敗が続き、暗黒期に突入しそうな状況。

もし今年、Bクラスに終わるようなことがあれば、

どうしても結果をだせる監督が必要になってくると思います。

巨人には、監督になれる条件というのがあり、

はえぬきのエースか4番しか監督になれません。

かつて外部の人間が巨人の監督になったことはないのです。

限りなく可能性は低そうですが。。。

しかし、面白い噂話もあります。

落合さんが巨人時代に清原選手が加入する際、空気を読んで自ら自由契約を申出たことがあり、

その時のことについて、巨人のナベツネが落合さんに借りがあると思っているという話しがあります。

すでに90歳になられているナベツネですが、

いまだに影響力があると言われており、ナベツネがダメだと言えば巨人の監督にはなれないようです。

もしナベツネが落合さんの監督招聘にゴーサインを出せば、

巨人の落合監督誕生も全く可能性がないという話しではないかもしれません。

いずれにせよ巨人以外でも、落合さんのユニホーム姿をもう一度みてみたいですね。

お勧めの記事
巨人の高橋監督は無能なの?かわいそうな人生?