本格的な梅雨のシーズンに突入してきました。

プロ野球は交流戦の真っただ中です。

ドーム球場は屋根があるのでいいですが、ドームでない球場は天気予報を見なければなりません。

梅雨のシーズンは、屋根がない球場は野球観戦は難しいですね。

今週は、ずっと曇りの予定でしたが、前日になって雨の予定になってたり、

雨で中止になると思って、行くのやめようかと思っていたら、

試合が開催されたりします。

夏になれば、今度は熱さがやってきますし、春先や秋は寒いです。

天気や気候などに影響を受けてしまうのが、ドームじゃない球場の辛いところですね。

でもドーム球場って、ドーム内に入っちゃうと、天気や気候を感じることができなくて、

少しつまらないと感じる人もいるかもしれません。

梅雨の時、台風の時、寒い時、熱い時、

天気や気候を感じながら野球を見たい!

そんな贅沢な人もいるかもしれません。

実は、そういった天気や気候を感じながら、絶対に試合は中止にならない球場があります。

それが西武ドームです。




自然と調和した球場の西武ドーム

(出典:https://ja.wikipedia.org)

西武ドームはドームですが、スタンドと屋根の間の全周をフルオープンされいます。

これにより、自然と調和したドーム球場が実現しています。

要するに、雨が降っていればスタンドからわかりますし、激しい横殴りの雨などが降れば、スタンドに雨が入ってくることもあります。

こちらが大雨が降っているときの西武ドームです。

これで野球観戦できるって最高ですね。

風も入ってきますし、夏などの季節になれば、スタンドも熱くなります。

勿論、寒ければスタジアム内も寒くなります。

現在の梅雨の季節でも、梅雨を感じながら野球観戦ができるという素晴らしいドーム球場なのです。

プロ野球と自然との調和を楽しみながら、野球観戦をしたいという方は、

ぜひ西武ドームに遊びに行ってみてください。

素晴らしい球場です。
お勧め記事
西武の源田のセイバーメトリクス(UZR)凄い!坂本、菊池、今宮より守備が上?