現在、4割を維持している日ハムの近藤選手。

どこまで4割を維持できるか期待されていましたが、

3日の阪神戦で右太腿裏を痛めてしまし、11日に出場選手登録を抹消され、

千葉・鎌ケ谷の2軍施設で調整中をしていました。

交流戦後の23日の楽天戦の復帰をめざしていましたが、数年前から苦しんでいた腰痛が再発してしまい、

長期離脱ということになったようです。

診断結果は腰部椎間板ヘルニアです。

スポーツ選手は、本当に腰痛で悩まされる人が多いですが、

今後、近藤選手はどうなってしまうのでしょう?




手術なら今シーズン絶望か?

スポーツ選手が、椎間板ヘルニアになった場合の治療法ですが、

大きくわけると、保存療法と、手術療法などがあるようです。

手術しなければ、今シーズンの復帰もありえそうですが、

もし手術となると、3か月~6か月ぐらいプレーできなくなるようです。

となると、手術したら、今シーズンは絶望ということになります。

夢の4割りもおわずけということになりましたね。

しかも、手術したからといって、完全な完治というわけでもなく、

再発の可能性もあり、近藤選手は腰痛とながい付き合いになりそうです。

近藤選手は、元々、キャッチャーをやっていましたが、今年は打撃に専念するために、

DHでの出場でした。

最終的には打てるキャッチャーを目指したいようですが、

イップスもあり、腰痛もありますので、厳しいかもしれませんね。




椎間板ヘルニアを克服して活躍するスポーツ選手

さて、椎間板ヘルニアはプロ野球選手だけでなく、多くのスポーツ選手もなっていますが、

克服して活躍してるのは、どんな選手たちでしょう。

有名な3人をご紹介します。

まずプロ野球選手では、現在、広島の監督をしている緒方監督の現役時代。

2004年のシーズンオフにヘルニアの手術をしましたが、

翌年の2005年には打率3割ホームラン20本以上という成績を残しています。

またWBCで監督もされた小久保さんも。

2012年に2000本安打まで、あとヒット1つと迫ったところで、

椎間板ヘルニアになりました。

このときは、1か月の休養で、復帰し、2000本安打を達成しました。

しかし、小久保さんは、その年に引退しています。

もう一人、若いときに椎間板ヘルニアなり、それを克服し、

世界的なサッカーの名選手になった人がいます。

日本代表の長友選手です。

長友選手は体幹トレーニングなどをして、腰痛を克服し、世界で活躍しています。

長友選手も手術をしていませんね。

日ハムの近藤選手がどのような治療法をしていくか、

とても注目ですね。

今回の椎間板ヘルニアで、どんどん劣化していくというパターンにはならないでほしいです。

来年には、また4割目指して頑張ってもらいたいですね。
腰痛について
元阪神のマネージャーが腰痛を治す



スポンサーリンク