最近、子どもが野球をやらないと言われています。

子供からみて、野球は魅力的に見えないのかもしれません。

しかし、こんな面白い楽しい選手に野球を教えてもらえば、子供も興味を示すはず。

今年、メジャーからソフトバンクに電撃的に復帰したムネリンこと川崎宗則選手です。。




最初は、二軍で調整していましたが、一軍に上がってきてからは二塁手でレギュラーを獲得。

試合に出場しています。

川崎選手の魅力は、打撃や守備にもありますが、

なんといっても面白くて楽しいキャラクターにあります。

メジャーでは、その面白いキャラクターでファンから大人気に。
(ムネリンの川崎選手弁当が旨すぎる?)

こちらがメジャーで、川崎選手が現地の人を笑わせていた動画です。

何を話しているのかよくわからないですが、とにかく川崎選手は、アメリカ人にはウケるようなのです。

あと、川崎選手がメジャーで面白がられていたのは、ダンスがあります。

メジャーでは、川崎選手だけでなく、他の選手や観客や解説者やマスコットや審判までダンスをするようで、

川崎選手にとって、アメリカの文化がピタッと合っていたというのもあるかもしれません。

こんな動画があります。

これは面白いです。日本では考えられないですよね。




メジャーに行く前のダンス

さて、川崎選手は、メジャーに行く前にもソフトバンクでダンスを披露してくれていました。

こちらが、メジャー前の川崎選手のダンスです。

メジャー前のダンスを披露してくれていた川崎選手ですが、

徐々にダンスが進化していき、

ついにメジャーで華が開いたという感じかもしれません。

日本でやっていたダンスがよりメジャーでは洗練された感じですね。

ソフトバンク復帰後も

さて、ソフトバンク復帰後も、川崎選手は、やはり観客をダンスで楽しませてくれます。

本当に、川崎選手は、野球を楽しんでいて、

こっちも見ているだけで幸せになってきます。

1年でも長く、ソフトバンクでプレーをして、観客を楽しませてほしいですね。




川崎選手から楽しく守備を学ぶ

上でも書きましたが今、野球をやる子供が減ってきてしまっています。

守備練習がつまらないとかいう声もあがっていますね。

退屈で辛い練習などは、すぐ辞めてしまいたくなるかもしれません。

やはり、現在の指導者が子供に圧倒的に魅力的でなく、昭和の野球にどっぷり浸かった人が教えているのも問題かもしれません。

しかし、川崎選手のような楽しい面白い人に野球を教えてもらえば、話は違うかもしれませんね。

川崎選手の魅力的な人柄で、守備を教えてくれる教材があります。

こちらなら、子供も野球をやりたくなっちゃうかも!