中日の歴代最強エースを選ぶとしたら、誰になるでしょうか?

最近でいえば、岩瀬仁紀投手、山本昌投手、川上憲伸投手、今中慎二投手あたりが思い浮かぶと思います。

さらにその前の世代ですと、小松辰雄投手、鈴木孝政投手、星野仙一投手など偉大な投手がたくさんいます。

しかし、やはり中日というと杉下茂投手ではないでしょうか?

(出典:https://ja.wikipedia.org)

 

山本昌投手の3分の一ぐらいの選手生活でありましたが、

ほぼ山本投手と同じ勝ち数の215勝をあげている投手です。

30勝以上あげたシーズンも2年もあり、戦後の中日を支えた大エースです。

また、フォークボールの威力が凄まじく、その影響力の大きさから

「フォークの神様」

とも言われている方です。

あの「打撃の神様」と言われている川上哲治さんですら、

「捕手が捕れないボールを打者が打てるはずがない」

とギブアップしてしまったぐらい凄いフォークだったようです。

そんな中日のレジェンドである杉下茂さんですが、

現在はどうしているのでしょう?

2017年7月7日現在、91歳になられてまだ元気にされています。




中日OB会に参加、キャンプにまで

杉下茂さんは、91歳になられた現在も、まだまだ元気です。

昨年の年末の中日OB会にも参加、しかも4日連続で、球界イベントに参加されたようです。

また、1996年から春季キャンプで臨時コーチをしていますが、

今年も中日のキャンプに参加して若手投手を精力的に指導しています。

指導の仕方は、欠点を指摘するのではなく、褒めまくる指導のようです。

現代的な考えをもたれているんですね。

現在もまだゴルフも月の2.3回はやられるようです。

昨年は、90歳でナゴヤドームの開幕戦で始球式までされています。

こちらが始球式の動画です。

ちなみに中日監督の森監督は杉下さんの約30歳も年下。

DeNAのラミレス監督や巨人の高橋監督などは、

杉下さんの半分もいきていません。

現在の監督たちも杉下さんの前では、たんなるはなたれ小僧ということになりそうです。

杉下さんを見ていると、本当に元気が出てきます。

100歳を超えても、キャンプで指導する杉下茂さんの姿をみたいですね。
お勧め記事
関根順三の現在は?



スポンサーリンク