マンチェスターユナイテッドの監督が選手にイジメをしたということが話題になっています。

2015年にモナコから70億で加入したフランス代表FWアントニー・マルシャル選手が退団を熱望しており、

その理由がモウリーニョ監督のイジメが原因といことなのです。

昨年の序盤こそゴールをきめていたマルシャル選手ですが、最近はあまり期待に答えられないでします。

また、モウリーニョ監督は、元ドイツ代表のシュバインシュタイガーもイジメたことで有名です。

マンチェスターユナイテッドといえば、前監督のルイ・ファン・ハールも選手とのあいだにいろいろあったと言われています。

元スペイン代表GKビクトル・バルデスへの壮絶なイジメなどは、記憶に残っている方も多いと思います。

やはりマンチェスターユナイテッドのビッククラブの監督ともなると、いろいろな優秀な選手から使う選手を選ばなければいけないので、いろいろと難しいのかもしれませんね。




日本人選手もたくさん監督からイジメをうけた?

さて監督のイジメというと、日本人選手も海外リーグではよくイジメられますね。

古くは、カズ選手がイタリアに移籍したとき、監督から酷いイジメをうけました。

監督が希望した選手ではなかったのかもしれませんし、その当時は東洋人選手への偏見の目もあったかもしれません。

カズ選手はほとんど活躍せずイタリアを離れることになりました。

中村俊輔選手も、イタリアで監督のイジメを受けたようです。

また日本でもトルシエやモンバエルツ監督にもイジメられたようですね。

中村選手は監督としては使いにくい選手なのかもしれません。

また、長谷部誠選手もマガト監督になったとき、干されてイジメを受けたのは有名な話ですね。

やはり、監督にとって大事な選手とそうでない選手がでてくるのは当然なので、

仕方ないかもしれませんが、監督に冷遇されると選手にとっては辛いものですね。

辛い時期を耐えると精神的にもタフに

しかし、こういった時期というのは選手にとってはありがたいかもしれません。

辛い時期だとは思いますが、これを乗り越えれば精神的にもタフになれます。

ぜひ監督のイジメにも耐えてサッカー選手は頑張って欲しいものです。
お勧め記事
クリスティアーノ・ロナウドの子供時代はどうだった?