関学大の多田修平選手が追い風の参考記録ながら、9秒94という記録を出しました。

あまり陸上は詳しくないのですが、9秒台が凄いことはわかります。

日本人では、まだ一人もこの9秒台をだしていません。

追い風の参考記録ということですが、凄いですね。

ところで、最近、陸上の100mというと、桐生祥秀選手、ケンブリッジ飛鳥選手、サニブラウン・アブデル・ハキーム選手などが有名ですね。

この多田修平選手は誰?

(出典:https://www.asahi.com)

という人も多いと思います。

多田修平選手は関西学院大学の4年生で21歳。

100mの記録としては、10秒22が自己ベストということです。




追い風でそんなに記録がかわるの?

陸上に詳しくない人は、追い風でそんなに記録って伸びるものなんだろうか?

と思わないでしょうか?

少し疑問に思ったので、調べてみました。

例えば、追い風1m吹いた場合と、向かい風1 m吹いたとき、記録はどうなるのでしょう?

勿論、走者の力量により変わってきますが、

ロヨラ・メリーマウント大学のJonas Mureika氏や西ドイツの研究者ハイデンストレム氏が、この研究をしているようです。

向かい風1mの時 -0,094秒

追い風1mの時 +0.085秒

なので、0.179秒の差がうまれるというものです。
(出典:yahoo知恵袋)

こちらに風速計算機といものがあります⇒風速換算機

今回、無風だったら?

では、今回、無風で走ったら、多田修平選手の記録はどうなったんでしょう?

上の風速換算機で計ってみました。

記録ですが、

10秒13ということです。

多田修平選手の自己ベストが10秒22ですから、自己ベストの記録は出せていたようですね。

しかし、現役の日本人のベストが桐生祥秀選手の10秒01になりますので、
(日本人の最高記録は伊東浩司さんの10秒00)

まだ日本人で最も速く走れているわけではないようです。

多田修平選手は、顔はかなりイケメンで人気のでそうな選手です。

さらに夢の9秒台を目指して頑張って欲しいですね。

お勧め記事
サニブラウンの高校は凄い?フロリア大学って?
多田修平は大阪桐蔭が出身校?中学は?
ケンブリッジ飛鳥はモテる?英語力はどうなの?
世界陸上2017 ボルトの日程は?結果はどうなる?
桐生祥秀のトレーニングは?大学や彼女の情報も
サニブラウン・アブデル・ハキームの身長や大学は?父も母もアスリート