FC東京U-18所属の久保建英選手。

将来の日本を新しい世界に導いてくれる天才として、今、最も注目されるサッカー選手です。

FCバルセロナのテストに合格し、下部組織でプレーしていましたが、

18歳未満の外国人選手獲得・登録違反によって公式戦出場停止処分が続き、

FC東京U-18で、現在プレーしています。

15歳の時には飛び級で、U-20日本代表にまで選出され活躍してしまうという

今まででは考えられないような選手です。

まさに天才としかいいようがありませんが、

かつて、10代で久保選手と同様に、天才といわれていた選手がいます。

現在、コンサドーレ札幌で活躍する小野伸二選手です。

宇佐美選手や柿谷選手など、10代から天才と言われていた選手は他にもいますが、

この小野選手は、それらの選手と比べても別格だったように思えます。

小野選手は残念ながら、怪我などがあり、我々が期待したほどの世界的なビックプレイヤーにはなれませんでしたが、

10代の時の見せた輝きは、日本サッカー史上で最高のものだったと言えます。

そんな小野伸二と久保建英はどっちが天才なのでしょうか?




小野伸二の10代

まず小野選手の10代の時の動画です。

サッカーに詳しくない人間が見ても、一目見て惚れ惚れしてしまう圧倒的なテクニック。

ファンタジスタとしかいいようがないですね。

この選手に一体どんな未来がまっているのか。と当時のサッカーファンは胸をときめかしたものでした。

久保建英のプレー

現在16歳の久保建英選手。

久保選手の動画です。

時代の変化もあるのでしょうが、

柿谷選手や宇佐美選手といった素人が見ても楽しい選手が代表でレギュラーになれず、

香川選手もドルトムントでのような楽しいプレーを代表では見せてはくれず、

昔のような天才10番タイプの本格的なファンタジスタが久しくいない代表ですが、

久々にワクワクするようなプレーを見せてくれる選手で、

ぜひ将来、代表の中心選手になってもらいたいですね。




実際にコンサドーレとFC東京で対戦!

さて、元祖天才の小野選手と将来を嘱望される新しい天才久保選手ですが、

実際にルヴァンカップ4節で、対戦しています。

試合は、FC東京が勝ちましたが、

久保選手は小野選手にリスペクトのコメントをしています。

「小野選手のプレーはYOU TUBEとかで見ていますけど、この前のルヴァンカップのボレーシュートもそうですが、一つひとつの質が高い。今日もトラップは足に何かついてるんじゃないかってくらい凄かった。吸い付くようなトラップばかりで、これが一流選手なのかなと」

また、小野選手も久保選手にこのようなコメントをだしました。

「あそこでFKを蹴らしてもらえるぐらい信頼されている。FC東京の選手たちも彼のことをリスペクトしているのかなと。堂々としていましたよね。ゴールを決めちゃうかもしれないというオーラも出ていました。遠慮もあっただろうし、すべてを出し切ったわけではないだろうけど、本当に堂々としていた」

そして、自分の15歳の時と比べると、という質問には、

「全然、比べ物にならないです。彼自身はバルセロナとかでやってきているから、怪我なくプレーしてほしい」
と答えています。

また違うインタビューでは、

「まだ16歳ですよね? その年齢であのプレーの落ち着きぶりだったり、判断のところもそうだけれど、僕のその年代の時と比較しても完全に上回っている。それに今はああやって早い時期からプロの練習や試合にも加われる環境が整っているから、これからプロのスピードやパワーにも慣れていくだろうし、彼の良さというものがもっともっと生きてくるんじゃないかな」
(小野選手や久保選手のコメントはサッカーダイジェストから抜粋)

と久保選手を評価しています。

天才久保選手にどんな未来が待っているのか、本当に楽しみです。
お勧め記事
「神の手」と「5人抜きゴール」マラドーナはレジェンドで歴史上最高の天才?



スポンサーリンク