今年の夏の甲子園は花咲徳栄の優勝で幕を閉じました。

西川選手や清水投手は完全にドラフト候補に入ってきた選手で、これからプロ野球でも活躍してくれそうな選手です。

2年生の野村選手は来年のドラフトの目玉になるかもしれない選手ですね。

ちなみに今回の花咲徳栄の優勝は埼玉県勢初めての快挙だったようです。

埼玉は浦和学院あたりがとっくに優勝してると思っていましたが、これは意外ですね。

地元の加須では、大盛り上がり。

花咲徳栄は、完全に野球に強豪校として全国に認知されたと思います。

ところで、この加須市ですが、

なんて読むか分かりますか?

埼玉の方は当然わかると思いますが、他県の方はわからないかもしれません。

実はそのまま読んだら、かなり失礼なことになってしまいます。

これは、かぞと読むようです。

この加須市は一体どういうところなんでしょう。

調べてみました。




埼玉県北東部の中心的な都市

加須市は埼玉県北東部の中心的な都市になります。

人口は111,583人。

面積は133.30km2。

有名な利根川が流れています。

では、加須でお勧めな観光、イベント、特産品などをご紹介します。

總願寺

2月3日に行われる不動尊(總願寺)の豆まきはとても有名ということす。

上の動画では、壇上で鬼がたいまつを振り回して、火の粉を散らし、

招待された力士などが、豆や菓子を撒きます。

真っ赤に燃え盛る大松明を掲げた赤鬼の姿が迫力があって凄いですね!

この大松明の火の粉を浴びると「厄除け」になるようです。

これは行ってみたいですね。

藤まつり

加須市では、ゴールデンウィーク中、旧騎西町の玉敷神社神苑である玉敷公園にて開かれる藤まつりがあります。

とってもきれいですね。

樹齢400年の大藤もあるようです。

ジャンボこいのぼり

加須市はこいのぼりでも有名です。

5月3日に全長100メートルの巨大なこいのぼりをクレーン車で吊り上げられ、遊泳します。

加須市は全国有数のこいのぼり産地で、

唯一手描きのこいのぼりを製造・販売してきた「橋本弥喜智商店」という創業109年の老舗があったのですが、

残念ながら2016年の9月30日、閉店しています。

とはいえ加須市内では鯉のぼりの生産量が日本一で四軒鯉のぼり店がたくさんあるようです。

加須うどん

加須市は「加須うどん」といってうどんが有名でもあります。

加須市内には約50~60軒のうどん屋があるということ。

6月25日は「加須市うどんの日」と定める条例を2013年に制定しています。

のぼり旗『加須うどん 01』

価格:2,268円
(2017/8/26 19:30時点)
感想(0件)

五家宝

五家宝(ごかぼう)とは、埼玉県で生産・販売されている和菓子の一つです。

あのきゃりーぱみゅぱみゅ大絶賛のお菓子です。

相当旨いらしいです。

ただこのお菓子は加須市だけでなく熊谷市の特産品でもあるようです。

【全国送料込】熊谷市 紅葉屋本店 五家宝 30本入【内祝い お返し 出産内祝い 香典返し 快気祝い】

価格:1,836円
(2017/8/26 19:27時点)
感想(1件)

まとめ

加須市は花咲徳栄の甲子園の優勝で、注目を浴びていますが、

このように魅力一杯の場所です。

ぜひ観光でもいってみたいところですね!
お勧め記事
自然と調和した西武ドーム



スポンサーリンク