女子柔道で、リオ五輪大本命と言われながらまさかの落選をした70㎏級の新井千鶴選手。

とってもかわいらしいスター性のある選手でもありますね。

リオ五輪は残念でしたが、東京ではぜひメダルを期待したい選手ですね。

まずは柔道世界選手権では、悔しさをはらしたいところです。

ところで新井千鶴選手は、埼玉県の大里郡寄居町出身で高校は児玉高校をでています。

新井千鶴選手はどんな環境で育ってきたんでしょうか?




寄居町はどんなところ?

寄居町ですが、何度か仕事で行ったことがあります。

懐かしいですね。

電車が東武東上線、秩父本線、八高線という3路線の接続駅にもなっており、

乗り換えでもよく使ってました。

駅内に確か蕎麦屋があり、よくここで食べてたな~と思い出して、今調べてみたんですが、

どうも閉店してるようですね。

さて、寄居町ですが、寄居駅前はかなりのんびりした雰囲気のところで、

寄居駅を降りるとすぐに、かなり立派な町役場があります。

自分の記憶の中では、駅前に昼食をとるところがなく、かなり歩いて大通りに出て、コンビニがあったような気がします。

実は寄居というと、これくらいしか記憶に残っていません。

今回は、観光などはどうなんだろうと調べてみました。

玉淀ダム

玉淀ダムという一級河川・荒川水系荒川に建設されたダムがあります。

32メートルの重力式コンクリートダムで、かんがい・発電を目的とする、埼玉県営の多目的ダムということです。

ラルク アン シエルのKENさんのようなダム好きにはたまらないですね。

玉淀

玉淀は、県指定名勝で、全国的に有名な長瀞とともに埼玉県立長瀞玉淀自然公園を形成しています。

ここでは毎年夏に玉淀河原周辺にて関東一の水祭りと言われている「寄居玉淀水天宮祭」が開催されています。

これはすごいですね!

動画だけみて感動してしまいます。

次のこちらの動画では、昼から夕方にかけての雰囲気もわかります。

これはいいですね。

今まで水祭りというのは見たことがありません。

これはぜひ行ってみたいです。

鉢形城

(出典:https://ja.wikipedia.org)

また寄居には戦国時代に建てられた鉢形城の城跡もあります。

関東管領山内上杉氏の家臣である長尾景春が築城したということです。

日本100名城にも選ばれています。

城好きの方はぜひ行かれてみてください。

風布川

一級河川である風布川。

ここの水は名水百選にもえらばれています。

水遊びもできるようです。

ここも行ってみたいですね。

まだまだ魅力がたくさんの寄居

代表的なところを書きましたが、寄居はまだまだ魅力的なところもあるようです。

ダム好き、戦国武将や城好き、水祭りが好き、名水を求めている方には、

かなり寄居は魅力的な場所ですね。

また有名人ですが、現在、阪神で活躍する原口文仁選手の出身地でもあります。
(阪神の原口選手とは?>>)

児玉高校はどんな高校?

さて、新井千鶴選手が通った児玉高校はどんな高校なのでしょう。

やはり柔道部とバスケットボールが強い高校のようです。

柔道家としては、新井千鶴選手のほかに岡泉淳選手を輩出しています。

バスケットボールでは、鈴木一実選手がいます。

野球でも、高校時代の44本のホームランを打った新井亮司選手が阪神にドラフト4位で指名されて入団しましたが、

残念ながら1軍でのプレーはありませんでした。

明るい素直な生徒が集まる高校のようです。

ここに行くと高校生活はかなり楽しいようです。

まとめ

新井千鶴選手は、阪神の原口選手もそうですが、埼玉の寄居町のホープですね。

とってもかわいい選手ですし、街のイメージアップにつながりそうです。

ぜひ東京五輪で活躍して、寄居町をアピールしてほしいですね。
お勧め記事
堀島行真の池田町(出身地)はどんなとこ?
志々目愛の宮崎日大高校(出身校)はどんな高校?
角田夏実の高校や中学(出身校)は?



スポンサーリンク