サッカー日本代表の浅野拓磨選手。
ロシアW杯出場を決めた大一番のオーストラリア戦では、先発で起用され、見事にゴールを決めています。
その浅野拓磨選手ですが、サンフレッチェ広島からアーセナルに移籍しましたが、
労働許可が下りず、現在はVfBシュトゥットガルトでプレーしています。
移籍した時は、ブンデスリーグの2部で、今シーズは1部に上がっていますが、
現在の浅野選手のアーセナルやシュトゥットガルトでの評価が気になるところ。
今後、代表では必要不可欠の選手になっていくと思いますが、
代表や海外ではどうなるのでしょうか?
ハリルホジッチ監督の評価
浅野選手ははやくからハリルホジッチ監督から評価されています。
ハリルホジッチ監督は2015年3月12日に日本代表に就任していますが、
早くも2015年7月23日の東アジアカップ2015に出場する日本代表メンバーに初選出されています。
「A代表に将来絶対に必要な選手」
という評価で浅野選手は期待されてきました。
スピードがあり身体能力の高い浅野選手は
ハリルホジッチ監督にぴったりという感じですね。
今回の活躍でさらに評価をあげ、本大会でも本田選手や香川選手、久保選手などを押しのけレギュラーとして出場もあるかもしれませんね。
シュトゥットガルトでの評価は?
浅野選手は2部ではありますがシュトゥットガルトの2016~2017年シーズンで、リーグ戦では24試合に出場し、
4ゴールをあげています。
「浅野も決定力にこそ課題はあるものの、彼の素晴らしいスピードと正確なセンタリングは攻撃面で大きな貢献を果たした」
「浅野やマネがレンタルの選手だとは誰も考えていない。彼らは5年プレーしていたかのように溶け込んでいる」
という評価を受け、今シーズンも1部にあがったシュトゥットガルトでプレーしています。
ただ決定力に問題があると思われてはいるようですね。
アーセナルでの評価は?
さて、もともとはアーセナルに完全移籍した浅野選手です。
これまでも稲本選手、宮市選手と日本人はアーセナルに移籍していますが、
いずれも殆ど活躍せず他のクラブに移籍しています。
浅野選手も今後どうなるか気になるところです。
浅野選手がシュトゥットガルトに残留が決まった時ですが、
公式ツイッターでは、「グッドラック」と記し、
公式サイトでは、「来シーズンの幸運を祈る」と書いています。
また今回の代表でのゴールにも反応しています⇒アーセナル公式ページ
今季はシュトゥットガルトで大活躍し、ロシアのW杯でも活躍し、
ぜひアーセナルでのプレーが見たいですね。
お勧め記事
浅野拓磨の彼女や創価学会って?アーセナル復帰ある?
スポンサーリンク