イケメンフィギアスケーターの宇野昌磨選手。

来年行われる冬季オリンピックでも活躍が期待されます。

宇野昌磨選手には2人のコーチがいます。

両方とも女性のコーチで、

1人が幼少から指導を受けている山田満知子コーチ。

そしてもう一人が樋口美穂子コーチです。

一体どんな人なんでしょうか。

調べてみました。


山田満知子とは?

まず宇野選手を幼少の頃から指導していた山田満知子ですが、

この方は昔から有名な方ですね。

ジャンプで有名な伊藤みどりさんのコーチをしていたり、

初期の頃の浅田真央さんのコーチをしていたころもあります。

最近では村上佳菜子さんのコーチもして印象にのこている方も多いのではないでしょうか?

山田コーチの出身は愛知県の名古屋市。

この愛知県名古屋市からは本当に多くのフィギアスケートの選手が誕生していますが、

その選手の多くがこの山田コーチの指導を受けています。

上に挙げた人以外でも、恩田美栄さん、中野友加里さんといった有名な愛知県出身の選手が山田コーチの指導を受けていますね。

宇野昌磨選手のコーチもずっとされていましたが、最近はアシスタントの樋口美穂子コーチに任せることが多くなっているようで、

宇野選手の試合会場に現れないこともあります。

樋口美穂子とは?

樋口美穂子コーチは上で書いたように山田コーチのアシスタントとして、活動されているコーチです。

樋口美穂子コーチも勿論、愛知県名古屋市の出身。

あの伊藤みどりさんの同級生です。

コーチも伊藤みどりさんと一緒の山田コーチで、少女時代から伊藤さんとは一緒に練習した仲間だったということです。

年齢はもう50近いのですが、かなりの美人な方ですね。

個人的に奇麗な人だな~という印象しかないのですが、

なぜかネットでは結構、叩かれています。

その原因ですが、宇野選手の体をベタベタ触りすぎていて、

まるで恋人みたいだという意見です。

フィギアファンは圧倒的に女性が多いと思われ、

特に男子フィギアはさらに女性ファンしかみない競技になりますので、

おそらくこういったネットの意見は女性特有のものかもしれません。

宇野昌磨の祖父(宇野藤雄)は画家!作品はどんなもの?

宇野昌磨のママ(母)や父はどんな人?

宇野昌磨の弟(宇野樹)はモデル?



スポンサーリンク